導入事例

WEBドラサービスを活用して社員教育を行った結果、事故件数の半減と1事故あたりの損害の軽減を達成。

株式会社大空リサイクルセンター 様

WEBドラサービス

株式会社大空リサイクルセンター 様

導入製品
WEBドラサービス
本社
東京都武蔵村山市伊奈平五丁目43番地の6

株式会社大空リサイクルセンター様での活用方法

株式会社大空リサイクルセンター様での活用方法
貴社の業務内容を教えてください。
産業廃棄物の収集運搬、それからまた処分業の二本立てでやっています。
関東を拠点として、基本的には一都三県のエリアで営業しています。
貴社の会社の概要や特長、取り組んでいること(話せる範囲で)教えてください。
弊社は今期(取材時2022年)がちょうど40 周年で、みなさまのおかげで大分長く続けられているなというところであります。弊社の特徴というと、運搬から処分まで一社(大空リサイクルセンター)で請け負っているところが強みであります。

この一連の流れで管理できるというところもあって、お客様が安心してご依頼していただけるというところが大きいと思います。

あとはリサイクルって言われてる時代が流れで、マテリアルリサイクルというもので、弊社ではセメントの方の原料や燃原料の方にかなり力を入れている工場ではあります。
タイガーと取引が始まるきっかけは何でしたか?
弊社にドライブレコーダーを取り扱っています、というメールをタイガーの担当からいただき、ちょうど検討しているタイミングだったので、そのまま検討を始めました。
導入していただいている製品は何ですか?
WEBドラサービスです。
(タイガーの)製品を導入しようとなったきっかけを教えてください。
当時の社長がGPS機能がついた通信機を導入して運転手が今どこにいるのか、効率的な配車が出来ているのかというのをチェックできるようなシステムを考えていました。しかし事故が多かったというのもあり、事故の映像や危ない運転をしているときの映像を教材として使う為にドライブレコーダーを入れましょう、となったのが検討の初期段階です。

前方と室内が映せるドラレコを探していて、前述のきっかけでタイガーと、あともう1社別のドラレコが候補にあがりました。最初はデジタコも候補にあがっていたのですが、弊社の車両は白ナンバーなのでデジタコは義務ではないということと、金額の面から見送ってドライブレコーダー、最終的にはタイガーさんのWEBドラサービスになったというところです。
導入の決め手になった事柄を教えてください。
商談の段階から、色々カスタマイズしますと言ってくれていたところです。

「完成形はこれです」というような感じの固まったシステムというよりは「こういうことできますか?」というような話を聞いてくれて、(導入後は)実際に機能を開発していただいたというところで、非常に弊社としてはメリットになっています。

あとは導入の直接のきっかけではないですが、使っていて便利なのは何かあった時に(事務所側からの操作で)動画を取りに行けるというのと、室内のドライバーが映っている製品が当時(2017年ごろ)はあまりなかったというのはあります。

サポート体制が充実しているのも嬉しいポイントです。要望対応であったり、社内の安全大会での講師であったりとご尽力いただいているので助かっています。
(WEBドラの)貴社での使い方や活用方法、お気に入りの機能などを教えてください。
作ってもらった機能で危険運転があった映像を運転手にメールで飛ばして、運転手から返信をもらう機能はよく使っていますね。

あとは月間のランク評価が出る安全運転レポートも良いです。
製品を導入して良かったこと・変わったことを教えてください。
新人教育のときに(自社の)ドライバーの事故や危険な映像でこういうのがあったんだよ、と見せることでより真剣に受け止めてもらっているのではないかなと思います。
よくある事故映像とかだと衝撃的ではあるのですが、(自社の映像ではない分)リアリティがないのが問題でした。

あと導入後から徐々に事故が減って、導入当初と比べて事故の件数が半分くらいになりました。
それに加えて1件あたりの事故自体も小さい事故になってきていて、事故の件数もそうですけど、運転手の安全運転に対する意識も変わってきています。

他にも事故以外で交通法規違反をしていたドライバーの動画を見つけた時は、そのたびに映像を見せて指導をしていったところ、だいぶ改善してきています。

このように教育という面でとても役に立っていて、WEBドラサービスが無かったらどうやって教育をしていけばいいのか迷っていたと思います。一般的な教育資料を使っても響かないので、やはり自分の運転を見せるというのは、効果が絶大だなと感じています。

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