【注意喚起】当社社長を装った「なりすましメール」にご注意ください
平素より大変お世話になっております。
このたび、当社社長を名乗る不審なメール(なりすましメール)が、取引先様に届いていたとの報告が確認されました。
現在のところ、当社から当該メールを送信した事実はなく、第三者によるなりすまし行為であると判断しております。
今後、当社取引先の皆さまにも同様の不審メールが届く可能性がございますため、十分ご注意ください。
■ 今回確認された不審メールの特徴
・差出人表示名が 当社社長名 となっている
・送信元メールアドレスが、当社の正規メールアドレスではなくフリーメールアドレス(例:outlook.jp 等) となっている
・「相談したい」「確認してほしい」「返信してほしい」など、返信を促す内容が記載されている
※今回確認された送信元メールアドレス例: @outlook.jp(フリーメール)
※以下は、実際に確認された不審メールの一例です。
■ 不審なメールを受信した場合のお願い
このようなメールを受信された場合は、 返信や記載されたURLへのアクセス、添付ファイルの開封等は行わず、速やかに削除していただきますようお願いいたします。
■ 万一、メールを開いてしまった場合の対処について
メール本文を開封しただけであれば、直ちに被害が発生する可能性は高くありません。
ただし、以下の行為を行ってしまった場合は、速やかに対応をお願いいたします。
・返信してしまった場合
→ 以降のやり取りは行わず、貴社の情報システム担当者等へご相談ください。
・記載されたURLをクリックした場合
→ 端末をネットワークから切断し、ウイルス対策ソフトでのスキャンを実施してください。
・ID・パスワード等を入力してしまった場合
→ 速やかに該当するパスワードの変更を行い、貴社の関係部署・管理者へ報告してください。
・添付ファイルを開いてしまった場合
→ 端末の使用を中止し、貴社の専門部署またはシステム管理者にご連絡ください。
■ お問い合わせについて
不審なメールを受信された場合や、対応に不安がある場合は、 お手数ですが当社担当者、または下記お問い合わせ先までご連絡ください。
問い合わせ先:03-5283-7232
今後も、関係各位の皆さまに安心してお取引いただけるよう、 情報セキュリティ対策の強化と注意喚起に努めてまいります。
