NTR遠隔

AI、始めました

タイガーブログへお越しのみなさま。いつも閲覧ありがとうございます。
販売促進部の川井です。
このたび、ドラレコ映像をAIに解析させる
WEBドラサービスwithAI
という新サービスをリリースいたします。

今回の記事では製品紹介と共にAIについて書いていきます。AIと言ってもアントニオ(A)猪木(I)ではありません。
人工知能(Artificial Intelligence)です。この記事を書く際にちょっと調べたので、これを読めば貴方もAI事情通です。

目次

・AIとは

・WEBドラサービスwithAIについて

AIとは

人工知能(以下、AI)と言えば、最近テレビ・ネット・メディアなどで目や耳にしている方も多いと思います。いかにも技術の進歩により近年脚光を浴び始めている、という印象がありますが実は50年以上も前から研究・開発がされている分野になります。
時代を遡ると、AIを動かすコンピュータ自体の価格高騰や、AIに学ばせる為の圧倒的なデータ不足などで幾度も研究者たちが匙を投げて冬の時代を迎えていたという過去があり、今は何度目かわからない春を迎えていると言えます。
これもひとえにタイガーがAI関連事業に着手したから春を迎えたと言っても過言ではないでしょう。

そして、AIを語る上で欠かせないキーワードがあります。それはディープラーニングです。
AIの肝とも言える部分で、人工知能のベースになっている学習方法になります。
ディープラーニングとは何か、と説明しようとするとディープラーニングを構成する別の技術の解説が始まって、その技術の解説のためにまた解説をして以下延々と続く、というスパイラルにはまり込みます。
ブログを書いたまま老けていってしまいそうなので、ここでは簡潔に機械学習を引き合いに出して図解します。

これはりんごです、という風に様々なりんごの画像を覚えさせて「りんごとして認識する」のが機械学習。
対して、りんごの特長を限りなくたくさん覚え、それらの「条件が合致するものをりんごだと認識する」のがディープラーニング、このような分け方が出来ます。

「I LOVE YOU」の尾崎豊は機械学習であり「月が綺麗ですね」の夏目漱石はディープラーニングに近いと言えます。
どちらも愛の告白であることがポイントなのですが「月が綺麗ですね」を文字通りの意味に捉えていては、愛の告白が成り立ちません。逆に「月が綺麗ですね」を毎回愛の告白だと認識していては、頭のおかしなAIになってしまいます。

様々なシチュエーションで適切に判断するために『膨大なデータを基に学習すること』が必要になります。

タイガーの提供するWEBドラサービスでは、1車両あたり動画が300件、100台保有の会社だと30000件のドラレコのイベント映像を保持することができます。(WEBドラサービスの情報はこちら:https://www.tiger-inc.co.jp/webdora/
AIの学習に必要となる膨大なデータを保持しているWEBドラサービスは、AIによる自動解析サービスと親和性が非常に高いのです。

 

WEBドラサービスwithAIについて

WEBドラサービスwithAIについて説明する前に、弊社のWEBドラサービスについて少し。
ドラレコが取得したイベント映像を瞬時にクラウド上に送信し、事務所のPCなどブラウザ上からその動画を閲覧できる、それがWEBドラサービスです。※WEBドラ対応の専用ドラレコを使っています。

WEBドラサービスwithAIでは車両から飛んできたイベント映像に対して自動解析をかけ、携帯電話の操作やうつむき・よそ見などを抽出することができます。

※WEBドラサービスwithAI イメージ図

AIは学習の段階から専用に育てていく必要があります。タイガーとしては、学習させる素材はたくさん持っているものの、AIを0から作るノウハウがありませんでした。そこで、白羽の矢を立てたのはシステム計画研究所(https://www.isp.co.jp/)という、開発会社です。タイガーとシステム計画研究所は、TDBC(https://unyu.co/)のワーキンググループで知り合い、ビルの裏の桃園で共闘を誓ったのです。

WEBドラサービス用のAIはひよこ鑑定士のごとく、大量の動画を独自の解析で物凄いスピードでより分けをしてくれているので、非常に働き者で貴重な存在です。かつてサッカーの元オランダ代表、ヨハンクライフが「ボールを動かせ、ボールは疲れない」という名言を残し、現代でも語り継がれています。タイガーとしても向こう数十年の未来を見据え「AIを動かせ、AIは疲れない」という名言を残しておこうと思います。AIをどんなに働かせても労基法にひっかからないので、これからも動画解析のスペシャリストとして活躍してくれそうです。

WEBドラサービスwithAIに興味がある方は、タイガー各支店か最寄りの営業マンまでお問い合わせください。

クラウド型ドライブレコーダー管理システム

webドラサービス

ドライバーの行動把握、車両管理、事故防止に威力を発揮! 通信型ドライブレコーダーSamlyをパワフルに活用するクラウドシステムです。

詳しくはこちら >>

製品カタログデータを【無料】でダウンロード頂けます。

カタログダウンロード >>

  • 札幌支店011-874-5195
  • 名古屋支店052-961-9773
  • 大阪支店06-6201-3841
  • 広島支店082-243-6361
  • 福岡支店092-281-5138
  • 熊本営業所096-206-9556
  • 東京本社03-5283-7232
  • お問い合わせ・資料請求