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FAQ

  1. 入力について
  2. 請求書について
  3. 管理帳票について
  4. サポートについて
  5. その他

各項目をクリックすると回答が表示されます。

  1. 入力画面の項目が多すぎて見にくい
  2. うちの会社は手当て項目や割増項目がたくさんあるのだけど
  3. 項目に独自の呼び方があるのだけれど、変更できる?
  4. 日付は和暦の方が都合いいのだけど
  5. 運賃の自動計算はできる?
  6. 日極・月極で得意先と運賃契約を結ばれているケース(チャーター契約)での自動計算はどうするの?
  7. 4トン車で精密機器を運ぶ場合、
    ・運送距離が50キロ未満なら、¥35,000
    ・50キロ以上80キロ未満なら、¥45,000
    ・それ以上なら、¥55,000
    という運賃契約を結んでいるときの計算はどうすればいいの?
  8. 得意先ごとの運賃設定はできる?
  9. 未定運賃を後から入力できる?
  10. 消費税を100円単位に丸めるように得意先に言われた。
  11. 得意先の消費税設定が、A社は内税でB社は非課税 どうしよう?

質問: 入力画面の項目が多すぎて見にくい

回答:

表示されているのは最も多い場合の項目数です。お客様のご利用される項目だけを表示することができます。各項目の名称もお客様のご要望にあわせて変更いたします。
※画面にマウスをのせると項目数を「最大数表示」にした場合に、マウスを外すと「非表示」に切り替わります。
日報入力画面

質問: うちの会社は手当て項目や割増項目がたくさんあるのだけど

回答:

手当て項目は最大で10まで、割増運賃項目は最大で6つまで設定することができます。
それぞれの項目は、数値・時間・小数1・小数2・小数3の異なったタイプに設定することができます。
また、項目名は自由に名称を変更することができます。

質問: 項目に独自の呼び方があるのだけれど、変更できる?

回答:

項目名は自由に名称を変更することができます。

質問: 日付は和暦の方が都合いいのだけど

回答:

西暦・和暦の選択を行うことができます。

質問: 運賃の自動計算はできる?

回答:

運賃の自動計算は得意先ごとの設定が可能で、商品マスタ,運賃表マスタ,常傭計算マスタを使った3種類の計算方法から選択します。

質問: 日極・月極で得意先と運賃契約を結ばれているケース(チャーター契約)での自動計算はどうするの?

回答:

常傭計算マスタに登録された運賃を参照して、日報入力画面に運賃を表示します。車両または車種をキーにして、基本運賃と時間割増と距離割増を設定することができます。

質問: 4トン車で精密機器を運ぶ場合、
・運送距離が50キロ未満なら、¥35,000
・50キロ以上80キロ未満なら、¥45,000
・それ以上なら、¥55,000
という運賃契約を結んでいるときの計算はどうすればいいの?

回答:

運賃表グループマスタと運賃表マスタに登録されたグループと単価を参照して、日報入力画面に運賃を表示します。

運賃表グループマスタの「実車キログループマスタ」で次のような実車キログループを作成します。
[下限:0km 上限:49km][下限:50km 上限:79km][下限:80km 上限:9999km]

運賃表マスタに[車種][実車キログループ]を条件とする運賃表を定義します。

車種実車キログループ運賃
4トン車[下限:0km 上限:49km]35,000円
4トン車[下限:50km 上限:79km]45,000円
4トン車[下限:80km 上限:9999km]55,000円

質問: 得意先ごとの運賃設定はできる?

回答:

運賃は車扱いタイプと常傭タイプの2つの運賃体系が利用できます。

車扱いタイプでは、以下のような項目条件の組み合わせで運賃表が作成できます。得意先毎に作成した運賃表を割り当てます。

[品名1コード] [品名2コード] [発地コード] [着地コード] [車種コード] [単位1コード]

[品名1グループ] [品名2グループ] [発地グループ] [着地グループ] [車種グループ]

[数量1グループ] [数量2グループ] [実車キログループ]

常傭タイプでは、複雑な運賃体系にも対応します。得意先ごとに車両又は車種で定義できます。
基本運賃・時間割増・距離割増を設定可能です。

常傭計算方法は、車両又は車種によって異なります。
車両で定義する場合は、日極・月極で計算できます。
車種で定義する場合は、日極で計算できます。

質問: 未定運賃を後から入力できる?

回答:

問い合わせ画面から未定運賃のみを抽出し表の中から簡単に入力できます。
請求明細問合せ画面

質問: 消費税を100円単位に丸めるように得意先に言われた。

回答:

消費税の丸めは何円単位で行うかまで設定できます。

消費税の丸め位置:小数第1位/整数1の位/整数10の位/整数100の位/整数1000の位
消費税の丸め方法:四捨五入/切り上げ/切り捨て

質問: 得意先の消費税設定が、A社は内税でB社は非課税 どうしよう?

回答:

得意先(親)ごとに税計算しない/外税/内税が選択できます。

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  1. 運賃を契約どおり正確に収受したい
  2. 請求書の発行の手順が知りたい
  3. 請求書を営業所や現場・担当者に分けて作成できる?
  4. 決算月だけ締日が違う得意先の請求書を出したい
  5. 請求書フォームが2種類必要なのだけれど?
  6. 請求書の網掛けや会社のロゴをきれいに出したい
  7. 請求書を送付したが間違いが見つかった!修正できる?

質問: 運賃を契約どおり正確に収受したい

回答:

貴業界に多い未定運賃への対応と、それによって決定した運賃の後追い入力や修正処理を可能にします。また、入金/売掛の消し込み処理と合わせ、正しい稼動明細を表した請求書は、荷主様の信頼を得られます。

質問: 請求書の発行の手順が知りたい

回答:

まず御導入頂きますと、各種のマスタを登録して頂きます。次に、日々の日報入力業務を行って頂きます。請求期間内全ての日報の入力が終わりましたら、締日集計処理を行い請求書の発行を行います。残高管理を行う場合は運用開始月前の得意先ごと残高の入力と締集計処理前に入金入力を行って頂きます。

PC
各種のマスタを登録
トラック人
日々の日報入力業務

請求書の発行

質問: 請求書を営業所や現場・担当者に分けて作成できる?

回答:

得意先コードに枝番をつけて親子管理することができます。
請求書を営業所や現場・担当者に分けて作成し合計の請求書も作成できます。

質問: 決算月だけ締日が違う得意先の請求書を出したい

回答:

「年度末対応」の有無を得意先ごとに定義できます。年度末対応が必要な場合は年度末の請求書を以下の例のように出力できます。
通常締日:20日 決算月:3月
2回に分けて請求書を発行する場合2月21日~3月20日/3月21日~3月31日
1回にまとめて請求する場合2月21日~3月31日

質問: 請求書フォームが2種類必要なのだけれど?

回答:

請求書フォームはお客様とお打ち合わせの上当社のインストラクタが作成します。
フォームの種類は複数作成できます。

width=274 width=266

質問: 請求書の網掛けや会社のロゴをきれいに出したい

回答:

本システムはカラープリンターに対応していますので、お客様の会社のロゴや請求書で使用する罫線や網掛けをカラーで見栄え良く出力することができます。もちろん印刷前の確認でプレビュー印字する際もカラー画面で表示することができます。

質問: 請求書を送付したが間違いが見つかった!修正できる?

回答:

締日に関係なく何時でも修正ができます。過去のデータはすべて修正及び追加入力・削除が可能です。

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  1. コスト削減に役立てることはできるの?
  2. これからの売上を予測したい
  3. 得意先ごとに儲かっているのか儲かっていないのか知りたい
  4. 傭車先に精算書を出したい
  5. 1車両にかかる人件費や、1得意先にかかる車両経費はどのように配分されるの?
  6. 公平で公正な配車計画がしたい

質問: コスト削減に役立てることはできるの?

回答:

売上や経費の集計結果を月、年単位で「車両別収支実績表」として出力します。それにより、お客様は各車両の期間単位での収支の実績を把握することができます。

車両別収支実績表

固定費として設定した経費につきましては、期首に1度入力して頂ければ、数値が翌月に繰越されます。
車両経費入力画面

車両経費として人件費を見た場合、乗務員の複数車両への乗務により人件費の配分が困難になります。
トラックメイトでは乗務員の総稼働時間と車両別の乗務時間により人件費を各車両に適正に配分します。
人件費入力画面

質問: これからの売上を予測したい

回答:

車両,乗務員,得意先,傭車先ごとの月別の売上と経費の1年間の推移を前年度と併せてグラフに表示することができますので、お客様は前年同月比が把握でき、年間を通した傾向から売上予測を立てたり、注力すべき得意先や、貨物・車種が判読し、今後の売上予測等を立てることができます。

得意先別推移グラフ
棒グラフの青が自社の売上です。
折れ線グラフの、赤が前年、下の青が今年の売上です。
これを見ると、4月、6月に売上が好調なのが分かります。
また、昨年と比較すると、ほぼ下回っていますが、4月と9月はほぼ同じ売上です。

質問: 得意先ごとに儲かっているのか儲かっていないのか知りたい

回答:

得意先ごとの収支は車両の経費を得意先ごとに配分することにより行います。どの車両がその得意先の仕事で何キロ走ったかを集計することにより、車両経費を得意先ごとに配分します。売上や車両経費を得意先へ按分した経費を集計して月、年単位で「得意先収支計算書」を出力します。それにより、お客様は得意先ごとの期間単位での収支の実績を把握することができます。また、収支実績表と連動した得意先収支分析画面では、売上や利益、固定経費等、収支実績表で出力した全ての項目をキーにして、得意先の一覧を昇順又は、降順で並び替えて表示することができますので、お客様は売上や利益に貢献している得意先、経費のかさんでいる得意先、またその逆の得意先を瞬時に把握することができます。

質問: 傭車先に精算書を出したい

回答:

傭車先ごとの傭車売上、下払金額を集計し「精算書」を始めとする傭車先に関する各種の管理帳票を出力し、傭車売上、下払金額、買掛の管理を行います。

質問: 1車両にかかる人件費や、1得意先にかかる車両経費はどのように配分されるの?

回答:

必ず、決まった乗務員が決まった専属の車両に乗車するケースであれば、その乗務員にかかる人件費の全てを専属の車両に配分します。


乗務員A

車両

ただし、1台の車両に複数の乗務員が乗車するケースでは、車両に乗務した時間によって、人件費を按分します。

width=48
乗務員A
width=25 width=50
車両
width=25 width=48
乗務員B

複数の乗務員が複数の車両に乗務するようなケースでは,更に複雑な計算を行って按分しています。

width=50
車両A
width=55
width=25
width=48
乗務員A
width=58
width=25
width=50
車両B
width=58
width=25
width=48
乗務員B
width=55
width=25

width=48
乗務員A 給料20万円
width=48
乗務員B 給料50万円
width=50
車両A
稼動時間200時間
乗車時間
150時間(15万円)
乗車時間
50時間(10万円)
width=50
車両B
稼働時間250時間
乗車時間
50時間(5万円)
乗車時間
200時間(40万円)

また、同様に対象の月に、1台の車両が複数の得意先の仕事を運行するようなケースでは1得意先当たりにかかる車両経費を、その得意先の運送にかかった実車キロで按分して車両経費を配分しています。

質問: 公平で公正な配車計画がしたい

回答:

乗務員項目(手当てに関する時間・金額)や運送収入・稼働日数・稼働時間・走行キロ等の集計結果を月単位で乗務員管理表や乗務員管理明細表として出力します。これにより、運収に対する、キロ・時間・手当に偏りがないかわかります。お客様はこの出力結果を給与算出の基礎データとして給与計算に活かせます。

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  1. メンテナンスは電話でもできる?
  2. 導入後のサポートは安心ですか?
  3. 保守契約って何ができるの?

質問: メンテナンスは電話でもできる?

回答:

リモートメンテナンスソフトによる対応ができます。
お客様と弊社をインターネット回線と通信ソフトで接続することにより、お客様のパソコンに表示されている同一の画面を弊社に設置しているパソコンで確認することができます。操作方法などのご指導やシステムの設定についてのご相談は、お客様と同一の画面を見ながら別回線の電話でアドバイスさせて頂くことになります。弊社から遠隔操作をするケースもありますが、その模様をお客様自身も画面で確認できますので、安心してお使い頂けます。なお、通信ソフトにつきましては弊社推奨品をご紹介させて頂きます。

質問: 導入後のサポートは安心ですか?

回答:

当社の支店(東京・大阪・札幌・名古屋・広島・福岡・熊本)のインストラクタ及び営業が直接説明にお伺いします。責任を持って運用のお手伝いをさせて頂きます。
2年目以降のサポートについては、保守契約をおすすめいたします。

質問: 保守契約って何ができるの?

回答:

  • ソフトウェアを運用していく上で必要な操作指導を行います。
  • 各種のトラブルによるソフトウェアの障害復旧を支援します。
  • サポートパックサービスにはトラックメイトシリーズの2書式までの請求書フォーム作成を含みます。
  • 各種のお問合せに、訪問または電話やファックスにより、お答えします。
  • 「リモートメンテナンスサービス」を受けることができます。
  • 操作員が変わったり、新たに加わった場合の操作指導を行います。
  • ソフトウェアの不具合に対し修正プログラムが発表された場合、修正プログラムを提供します。
  • 修正プログラムが発表された場合、その情報を連絡します。

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  1. 「トラックメイト」の実績はどの程度あるの?
  2. 複数のパソコンから入力したい
  3. 営業所があるのだけれど、全社の集計を行いたい
  4. 得意先や傭車先に送る郵便物の宛名書きをしたい
  5. 当社にあわせてカスタマイズしてほしい
  6. 得意先の、ある営業所に対してだけ請求書発行をしたい
  7. 「トラックメイト」のデータを他のシステムで利用できますか?
  8. 逆に他のシステムから「トラックメイト」へデータをコンバートしたい
  9. データの加工をテキストやエクセルでしたい

質問: 「トラックメイト」の実績はどの程度あるの?

回答:

トラックメイトシリーズは、平成26年12月で、約5,000本の出荷実績です。

質問: 複数のパソコンから入力したい

回答:

複数のクライアントライセンスをご購入いただくことにより複数の端末から入力できます。

質問: 営業所があるのだけれど、全社の集計を行いたい

回答:

営業所オプションを購入いただくことにより営業所での使用が可能になります。
本社と営業所はVPNやインターネット(ASPの場合)により接続されている必要があります。

本社
width=143



営業所
width=143
width=158
width=145
営業所
width=143

質問: 得意先や傭車先に送る郵便物の宛名書きをしたい

回答:

登録した得意先、傭車先の住所データを基に、ダイレクトメールの宛名書きが簡単に、宛名ラベルに印字できます。
ダイレクトメールのフォームも自由自在に設計できます。タイガー又は販売店で購入できます。
対応用紙(タックラベル ページプリンタ用紙)

  • HISAGO GB865
  • 東洋印刷 nana C10M
  • A-one 28382
  • :B4

質問: 当社にあわせてカスタマイズしてほしい

回答:

「トラックメイト」は多くのお客様にご利用頂けるようにプログラムの修正をしないでも設定によって多くのご要望にお答えすることができます。プログラムのカスタマイズをすると別途費用が発生しますが、設定の変更はプログラム修正料は必要ありません。
どうしてもプログラムのカスタマイズが必要な場合は、当社の各支店のシステムエンジニアが対応させて頂きます。

質問: 得意先の、ある営業所に対してだけ請求書発行をしたい

回答:

8桁ある得意先コードのうち、下3桁を枝番号にして親子管理も実現していますので、得意先の営業所単位での請求書発行やその得意先の全営業所分の総売上を管理することもできます。

質問: 「トラックメイト」のデータを他のシステムで利用できますか?

回答:

「トラックメイト」では集計した給与の基礎データを弊社がお奨めしている(株)応研様の\”給与大臣\”と連動してデータの有効な活用をすることができます。

質問: 逆に他のシステムから「トラックメイト」へデータをコンバートしたい

回答:

お客様のご利用されていたシステムによって、データ利用の可否が左右されますので、弊社システムエンジニアにご相談下さい。

質問: データの加工をテキストやエクセルでしたい

回答:

「トラックメイト」では全てのマスタ及び帳票において、ファイル出力機能を兼ね備えていますので、エクセルファイルやテキストファイルに出力して、データを独自に加工することができます。

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